> 妊娠・出産・育児

世田谷区の産院選び⑨〜成城木下病院


いろいろ悩みましたが、

結局のところ、成城木下病院で分娩予約をしました。






夫と実母は「成城木下が良い」と最初から言っていました。

理由は、第一子の出産がこの病院だったことと、

駅から近くて急なときでも行きやすいからです。

(私の母はキャリアウーマン?です。)

バリバリ働く家族からすると、アクセス抜群のこの病院は便利なようです。







私も、妊婦健診の前後に買い物や気分転換ができたり、雨の日でもそこまで苦労せず

通うことができました。







1回目の出産で細かいところが気になって、あまり良い記憶が無かったのですが・・・

建物が新しくなり、スタッフも(おそらく)多数が入れ替わり、

印象が変わっていました。







良かったところは、

1、案内や子ども連れのサポートをしてくれるスタッフの方が

フロアに立っているところ。血圧計測や尿検査のときに、上の子を見ててもらえる。

2、子ども用のおもちゃコーナーで、靴を脱がせなくて良い。

3、病院全体が優しくて明るい雰囲気。

4、働いている人が、以前(2014年)より感じが良くなっていた。







不満点は、

1、分娩費用が前回に比べてかなり高い。

2、妊婦健診が相変わらず高額。

3、建物の周りに蚊が多いところ。(植物が多いから?)

4、小児科と内科があり会計場所が近いので、子ども同士で病気が感染しないか心配。

←水曜日は1ヶ月健診の日で、病気の赤ちゃんはいないようです。

赤ちゃんはマスクとかしてくれてないので、自分の子どもにうつりそうで心配です。

うつったことはありませんが。







気づいたこと

前回は担当医1人にずっと診てくれるように頼んでいたけれど、

今回は特に何も頼まずに申し込みました。

結果、その日に空いている先生が診てくれる形式になっていました。

いろいろな先生に当たったほうが、(当日も誰に当たるか分からないので)

心の準備には良いです。






初日にお話したベテランの先生は、伊藤病院で聞いた説明と同じレベルで

甲状腺亢進症のことをご存知の先生だったので、

この病院の医師たちは、最新のことも勉強されているのだな、と安心しました。







「マタニティ・ヨガ」や「母親学級」は参加していないので良くわかりません。







全体的に、成城木下病院には大きな不満は無く、気分良く過ごせています。

問題は、入院中の助産師さんとの相性。

個室だと、合わない人と過ごす半日がとても長く感じられますから・・・。

そこまで運を取っておかないと・・・(^^;)

まあ、最大の問題は無事に出産できるかどうか、ですね。

当たり前ですけど。






今日はこのへんで失礼します!





その後、成城木下病院の無痛分娩について悩んでいること。
よろしければご覧ください。
http://art-expresse.com/blog/72


無痛分娩について聞いた話。
http://art-expresse.com/blog/74

妊娠・出産・育児関連記事