> 買ったもの、捨てたもの

【捨】最近捨てたもの。まだ大きいものが残っていました。


地道に断捨離を続けています。

1日1アイテム以上を手放すというルールです。




【捨てたもの、手放したもの】


10/21~22  昔の写真

10/23  去年の子供用手袋(あまり気に入ってなかった安いもの)
     子供が最初に履いた12cmの靴(H&Mのもの、たくさん履いて汚れていた)

10/24  一人がけのソファー(もともとリサイクルショップで購入したもの)

10/25    キッチンツール(おたまや菜箸を下げておくもの)

10/26    洗面台下の収納仕切り2つ(100均のもの)、クロアチアの紙幣

10/27  子供用の防水シーツ、掛け布団

10/28    消費期限が過ぎた薬、薬の説明書、洗濯バサミ一個
     ピアスを入れていたおしゃれな小皿

10/29    昔の作品の写真、古いお箸(買い替え)、画板代わりに使っていた木の板

10/30     ムンタダスというコンテンポラリー・アーティストの本

10/31     あまり使わなかったユニクロのマフラー

11/1       トイレブラシ

11/2    台所シンク下の収納仕切り

11/3     カイエ・ド・シネマというフランスの映画雑誌の切り抜き(1年分)





以上です。


10月前半は行き詰まっていましたが、10月後半からはそれなりに大きなものや
中型のものを処分することができました。
一人がけのソファーが一番大きかったです。



ソファー以外は、
子どもが使わなくなったものと、自分が勉強に使おうと思って使わなかったもの、
収納用品(物が減ってだんだん必要なくなった)
を処分しました。


毎日何かを捨てていると、数ヶ月前には「これは必要だから、捨てられないな・・・」
と判断していたものを
「ところで、何に必要なの?」と考え直すようになり、視点が変わったことに気づきます。
今日はついでなので、もらったものと購入したものも記載したいと思います。
こちらは、10月はじめの分から書くので、期間が約3倍です。




【10月に購入したもの】

・マクドナルドのおまけのフィギュア(子どものおもちゃ)

・子どもの靴 15cm

・子ども用ガーゼ(プレゼントに頂いた)

・子どもの長靴

・子どもの傘

・子どもの冬服 5〜6枚 H&M

・自分の靴下とパンツ

・夫のスウェットパンツ(パジャマ下)

・毛布1枚

・子どもの靴下

・子どものおもちゃ(幼稚園の学園祭で購入)

・マグネット包丁ラック(IKEA)

・子どものレインコートとレインパンツ

・お箸(買い替え)

・スキンケアの試供品セット、トラベル用(入院用)

・夫のスウェットパーカー(パジャマ上)

・子どもの冬の防寒ジャンパー 95~100cm

・お風呂用のタコのおもちゃ
(夫が出張していたので代わりに無事にお風呂に入れるため、購入)

・車の絵が描かれた、冷蔵庫に貼るマグネット(子どもがもらった)

・ギター(夫がもらってきた)

・大量の粉ミルク(頂き物)

・サトちゃんの指人形(子どもがもらった)





以上です。

こうして見ると、子どものものが多いです。

毛布は春にボロボロになった毛布を捨てたのでその買い替えです。消耗品と考えます。

ギターが増えたのは一体・・・。

一人暮らしではないので、そこは仕方ありません。

たまには新しい風が入ってくるのも良いかな??

出産直前まで、まだまだ断捨離がんばります!




 

買ったもの、捨てたもの関連記事