> 妊娠・出産・育児

ママ友が少ないまま、子どもが2歳になった。


先日、子どもが0歳のときはママ友は必要ないという意見を書きました。

ママ友が少ない?子どもが0歳のときは、ママ友は必要ないと思う。






その後、子どもが2歳になった今でも、ママ友が少ない私です。

「ママ友が少ない状態」が楽なので、幼稚園入学まではこのままやり過ごしたいところです。








私には、実際2〜3人のママ友がいます。

皆、一対一で仲良くなりました。

(1年に1回会える親戚ママや、遠方の友人ママは除く。)







最初の1人は、子どもが0歳の時に3回だけお互いの自宅でおしゃべりをしました。

でも彼女は生後半年くらいで認可保育園に預けて職場復帰をしていたので、

その後は交流がありません。






2人目は、もともとは妊娠中に母親学級で出会い、メール交換していて、

子どもが1歳半になった頃から月1くらいで遊ぶようになりました。

面白くて素敵な人ですsmiley

ただ、セレブな感じなので、

彼女はそのうち習い事や受験準備なんかで忙しくなるんだろうと思います。

すでに幼児教室で忙しいようで、一緒に遊べる日は少ないです。







3人目は最近メール交換をしたものの、子どもの学年が違うので

幼稚園の見学や面接などで忙しそうで、これ以上仲良くなれるのかまだ分かりません。








3人ともこの程度の距離感なので、本物のママ友ではないのかもしれません。

(本物のママ友って?)






私は子どもを他の子と遊ばせるために誰かを誘うことはせず、

児童館でときどきウロウロしたり、

図書館の「読み聞かせ会」に行ったり、

一時預かり(ほっとステイ)で他の子と遊んでもらったり、

公園で知らない子と一緒に走り回らせたり、

付かず離れずの「その場限りのお友達」を見つけています。

そういう感じで、1歳半〜3歳半を乗り切る予定です。

都会だから出来ることだと思います。

田舎だと、いつも同じメンバーしかいないですよね。きっと。







最後に。

私の子どもは信じられないくらい社交的な性格で、すぐに他の子どもに打ち解けて遊んでいます。

誰に似たのか、ぜんぜん分かりません。

今まで見た子どもの中で、一番社交的なのが私の息子です。

そのおかげで、社会性の無い私でもママ友不在で「毎回その場限り」でやり過ごせるのかもしれません。







私自身は、親としてあまり成長していないと思います。












































 

妊娠・出産・育児関連記事