> 妊娠・出産・育児

不眠の悩み。


妊娠中、普段にも増して「不眠」になったように感じます。

まもなく妊娠9ヶ月になる今でも、治りません。

週に1〜2回、不眠の夜がやってきます。





就寝は11〜12時ごろ。

そして深夜1〜3時に目が覚めて、2〜5時間ぐらいはそのまま起きていて、

あまり活動的になる気力もないまま、

誰かのブログを読んだりニュースを読んだり何か食べたりして時間をやりすごし、

朝5〜6時に疲れてまた寝ます。

その間、胎児くんは、ぐるんぐるんと激しく動いています。笑

今は、この子のおかげで、目が覚めているんだろうな・・・。

幸いなことに、わが夫は遅めの出勤で、みんなが8時過ぎにスタートする家庭なので、

早朝に2時間ほど眠ることができ、困る状態にはなっていません。







いまは胎動のせいで目が覚めますが、

初期〜安定期くらいまでは、「情緒不安定」のせいで

ちょっと目が覚めたときに考え事をしてしまい、そのまま眠れなくなるパターンが多かったです。

私の場合は、妊娠後期は心が鈍感になって落ち込みにくくなってきました。

(それでもときどき落ち込みます。そういう性格なのでしょう・・・。)







私は、もともと子どもの頃から寝つきが悪かったので、不眠には慣れていますが、

何度経験しても嫌なものです。

フルタイムで働いていたときは就寝時間がもう少し遅かったため、

不眠の日はほぼ徹夜になってしまい大変でした。

今はまだ、早朝に少し眠れたりして、

リズムがあるだけマシなのかもしれません。








妊娠中の不眠について、産婦人科の先生に相談しました。

「体が赤ちゃんが生まれたときのための練習をしている(だから、我慢して)」という先生と、

「薬を処方しましょうか?」と言ってくださる先生がいました。

次回までにどうするか、決めようと思っています。

そこまで困っているわけではないから、薬なしで我慢できそうですが、

この機会に処方薬をもらっておいたら

いざという「不眠の夜」に使えるので便利なんですよね・・・。

たとえば、翌日から「子連れ長期旅行」に行くってときに不眠だったら体調が最悪になりますし・・・

子連れのときに疲れていると子どもの安全面が心配です。

以前、そういう時は薬局で買える「ドリ○ル」とか飲んでいましたが、

産婦人科の先生によると「ドリ○ル」には余計な成分がいろいろ入っているから、できれば

処方薬のほうが良いのだそうです。







話は逸れますが、先日、アラフォーの友人に「眠れないことはあるか」と聞いたら、

その人は生理前になると眠れない日がある、と言ってました。

ホルモンバランスが乱れて眠りが浅くなるのが原因だそうです。

朝まで眠れなくて、翌日は使いものにならなくなるので、本当に無駄な時間だと言っていました。






私は「女の人には(ストレスなどの原因がなくても)みんな不眠の夜があるのかも?」

と少し安心しました。

自分だけが異常なわけじゃないんだな・・・と。







妊娠中の自分は、ずっと生理前が続いているようなホルモンバランスなのかな?と思いました。

妊婦さんと出産直後の女性は、身も心も普通の状態ではないのでしょうね・・・。




 


最後に。

不眠のときは、

重要な悩みごとについて考えを巡らせても余計に落ち込んだり、

昼間に考えるより効率が悪かったりするので、

できるだけ頭を使わず、下らなくて笑っちゃうようなものに触れるようにしています。

時間が勿体ないと思うかもしれませんが、私の場合は

勿体ないと思うほどに、どんどん損をします。

(気持ちがネガティブになったり、身体に疲れが溜まったり・・・。)

なので、あきらめて、気軽な娯楽・エンターテイメントに触れたり、ダラダラしたり、

自分を甘やかして時間をやり過ごしています。

具体的には、

部屋探しのサイトで高級物件の写真を見てみたり、

ブログやニュースを見たり、

グーグルマップで行ってみたい場所までの距離やルートを調べたり、です・・・。






















 

妊娠・出産・育児関連記事