> 子連れのおでかけ

国本幼稚園の文化祭に行きました。


今日は世田谷区の国本幼稚園の文化祭に行きました。

文化祭では、園児や保護者の雰囲気を肌で感じることができます。

2歳児クラスもあるので、要チェック!!と思って、見学に行ってみました。







国本学園は園バスの範囲が広く、うちの近くにも通っています。






しかも! 給食があります。







雨だったので、イヤイヤ期の子を連れて行くのは大変でしたが、

結果的に行って良かったです。

というのも、うちの子&わたしには合わない雰囲気だったからです。

前もって分かったのがとても良かったです。







国本学園にはどこにも嫌なところはなくて、

園児もお行儀がよくて、優しそうで、

校舎も良いし、食べ物も美味しいし、国本学園の小学生も礼儀正しかったし、

セレブすぎるわけではないので気取っていないし、

素敵でした。






ただ、お手伝いをしている父兄が皆、静かにきちんとしていて、

かえって「私にはこんなにちゃんとできない」と感じてしまいました。






展示してあった こどもたちの絵や工作が、ほとんどみんな似ていました。

なんというか、「ルールを守れる感」が伝わってきました。

ナチュラルに目立ったり、どこか変わった人はここには合わないのかな?と思いました。

わたし自身が、そんなにきちんとした人間ではないので、

多少変な人がいる場所のほうが安心なのかもしれません。




一緒に行った夫も、「この学校にしたら、あなた浮いてしまうんじゃないか?」と言っていました。

ん?私のこと褒めてないよね?って思ったけど、確かにそうだよ・・・。





というわけで、

来週から申し込みが始まる2歳児クラスの体験入園は、申し込まないことにしました。

給食出してくれるのが、とても魅力的なんですが・・・。

給食目当てのズボラ主婦が選ぶような学校ではないんですね。




ただ、人によっては「意外とのびのびしていた」と感じていたようなので、

実際に行って自分の目で見るのが一番です。





もし国本幼稚園の文化祭に見学に行くとしたら、

2日目のほうが子供たちの音楽演奏を見られるので良さそうです。

1日目の今日は、バザーと展示だけでした。






明日は、ゆかり文化幼稚園 というところの文化祭に行きます。







 

子連れのおでかけ関連記事