> 妊娠・出産・育児

世田谷区の産院選び⑧〜ママ友から聞いたこと。


成城マタニティクリニックについて、後日、年上のママ友から聞いた話。

ここの病院は、病院側から断ってくるケースがとても多いとのこと。

まず、身長と年齢で、制限があります。

つまり、若くて標準体型の人しか分娩できません。





ママ友の噂によると、成城マタニティクリニックは、

高齢出産の仲間たちにはあまり評判がよくないということでした。

高齢出産ママには、ダントツで成育医療センターが人気だそうです。

安心感が人気の理由です。





また、成城マタニティクリニックの先生は、

どの病気が出産に影響ないかどうか、勉強する気はあまり無いように感じられました。

私のケースも、病気についてもう少し詳しかったら、

出産には関係無いと分かったと思います。

(持病のほうの かかりつけ医師・談。)






でも、現場にいてなおかつ最新の医学も勉強し続けるには、

大変な努力や体力や才能が必要だと思うので、

どんな医師にも期待できることではないと思います。






全体的に厳しいことばかり書いてしまいましたが、

スタッフや医師の人柄が穏やかで、

病院もきれいな割に費用が安いので、

リスクの低い健康な妊婦さんには良いのではないでしょうか。

第一子のときは、助産師さんと接している時間が長く、

人柄が良い人が集まっているのは重要そうな気がします。

(出産後は精神的に打たれ弱くなってしまいます・・・体が疲れると気持ちも落ち込むのかな。)





長くなりましたが、今日はこのへんで!!


結局、成城木下病院で分娩予約をしました。
その経緯はまた後日、書きたいと思います。













 

妊娠・出産・育児関連記事