> 妊娠・出産・育児

世田谷区の産院選び⑥〜成城マタニティクリニックへ再び


成育医療センターの初診予約が取れたので、

成城マタニティクリニックへ紹介状を書いてもらいに行きました。

すると、その日はすぐに書いてもらえず、

「次回書きますのでまた来週も来てください。」と言われました。

まあ、確かにまだ最初の数ヶ月は妊娠が継続するかどうかも100%ではありませんし、

成育に紹介する場合はギリギリまで様子を見たいのかな?とも思いましたが・・・。

もうこれから面倒をみる気がないのに通えというのは、

一回で数千円払う患者の立場からしてみると、

お医者さんの都合のように思えてしまいました。

必ずしもそうではないのかもしれませんが・・・。






また、少し家から遠い(今思うと遠くはないのですが、徒歩だったので。)というのもネックになり

不信感が募りました。




かかりつけ医が、「成育医療センターで診てもらうほど重病ではないのに」と言っていたのも、

気になっていました。

肝心の、紹介先の成育医療センターも、一つ気になっていることがあり、ここにしたい!とは思えなかったのです。

気になっていることは次回書きます。







このころ、モヤモヤと納得がいかないまま迷っていました。

初診予約は、成城マタニティクリニックからの紹介状+伊藤病院からの紹介状「合計で紹介状は2通」

の状態で取った予約なので、

一応、成城マタニティクリニックの紹介状は必須なのかな・・・?






正直、分娩を断られて少し憂鬱にもなったので、もう行きたくなかったのです。




 

妊娠・出産・育児関連記事