> 妊娠・出産・育児

世田谷区の産院選び⑤〜成育医療センターの初診予約をとるコツ(産婦人科)


成育医療センターの初診予約を取らなければならない状態になりました。

児童館でお話したママさんの話によると「全然予約が取れない」ということでしたが・・・

結論から言うと、予約は取れました。

予約の電話をしてから3週間後の予約でした。

だいぶ先・・・。





どなたかの参考になるかもしれないので、予約の時の様子を書いておこうと思います。

予約開始の日になる前に、成育医療センターの産婦人科へ電話して、

わからないことを色々と聞きました。

電話口の人はとても親切で、詳しく説明をしてくれて、安心感がありました。






そして、予約開始当日の朝、電話をかけはじめましたが・・・

全く繋がらず。

リダイヤルをすること、2時間・・・。

もう手が疲れた・・・と思っていたら、やっと繋がりました。

「もう予約は埋まっていて、お取りできません」と言われました。

何時頃に予約が埋まったのですか?と聞いたら、

予約開始後、30分くらいで埋まっていたらしいのです・・・。

「私の1時間半を返して」と思いました。

電話口の人は、ひたすら謝っていました。

「そして、妊娠16週までに初診予約をして頂ければ、出産はできます。」と仰っていました。

「でも毎回、こうやって予約が取れなかったらどうするんですか?」と聞いたら、

答えがありませんでした。





このまま、マタニティクリニックからは放り出されて、成育には受け入れてもらえない状態なのでは??

と思うと、

心細くなりました。






さて、心細いまま2日過ぎたとき、たまたま子供が昼寝して暇な時間があったので

もう一度リダイヤルしてみました。

「キャンセルが出たりしないのかな?」と、ふっと思ったのです。

これは第六感です。







そして、なんと!!!

電話してみたところ、「xx日のxx時からでしたら、予約をお取りできます。」とすんなりOKでした!!





一昨日の苦労は何だったのか。

とにかく、予約が取れて一安心です。




(つづく)






 

妊娠・出産・育児関連記事