> 妊娠・出産・育児

産前産後に上の子を保育園に預けるかどうか。


出産のころに上の子を保育園に預けることができる、と区役所で母子手帳をもらうときに聞きました。

でも、他の園児に風邪をうつされそうだな・・・と思い、

嫌だったのでそのまま忘れていました。




新生児と病気の子供を両方、面倒見るなんて・・・。

きっと最悪です。





さて、ここからは最近の話になります。

上の子が夕方になるとウルトラマンごっこを開始するため、毎日ヘトヘトです。

夕食が出前になってしまったり、お風呂に入る体力がなくて1時間くらい寝てから(自分の)お風呂のために起きたり、

翌朝は夫が出かける時間まで起きられなかったり、体力の限界です。





一人目は男の子で、いま2歳2ヶ月です。

イヤイヤ期ですし、話して通じる相手ではありません。

彼は、容赦なく 妊婦とウルトラマンごっこをします。

(しかも私が怪獣です。やめてー。)





そのため、保育園のことが気になり始めました。

最長で5ヶ月預けられるらしいのですが・・・。

11月から3月までって・・・インフルエンザのシーズン!!(^^;)

子供って、病気になったらますます機嫌が悪くなるんだよね・・・。

預けないほうがマシかもしれないな・・・。





そんなことをぐるぐると考えています。





そもそも、世田谷区は保育園が激選区なので「入れるとは限らない」という噂も。





明日、役所で話を聞いてこようと思います。(子供が大人しければ。)





→ 役所へ聞きに行ったところ、窓口での対応は行っておらず、受付・案内は電話のみとのことでした。
ところが、電話口の人がよくわかっていない様子で、
また同じ役所へ行くことになりました。
これが「役所でたらい回しにされた」というやつですね。




結局、区立保育園(うちから通える範囲だと、「大蔵保育園」という場所)
には緊急保育の空きがほとんどないので、あてにしないほうが良いという話でした。





制度的には、出産予定日を真ん中として1ヶ月間、区立保育園に通わせることができるそうです。




利用開始日の2週間前に申請書を書き、保育園で面接をして、保育園が指定した医師のところで診察を受けて、
入園するそうです。




でも、ほとんど期待できないのなら、他の方法を考えておいたほうが良さそうです。




私よりもっともっと困っている人(お母さんが事故に遭ったとか?)のお子さんが、
緊急保育を利用しているかもしれませんし・・・。



半日を無駄にしてしまった・・・。

・・・いやいや、分からなかったことが分かったのだから、一歩前進したのかもしれませんね。




それから、私立保育園(「大蔵保育園」以外)は、個別に頼んでみたら受け入れてくれるかもしれない、という話でした。
(本当なの?この役所の人、信用できない!!)




結局、「一時預かり(ホッとステイ)」や「民間の一時保育」に予約を入れまくって乗り切ることにしました。



私立保育園の出産時の緊急保育利用については、知り合いの保育士の人に実態を聞いてみようと思います。
あてにできるものなのかどうか、調べます。



それについては、また後日書きたいと思います。


 

妊娠・出産・育児関連記事